2014年05月03日

蔵王温泉(1387M)'14.5

山域:蔵王
アクセス:山形市蔵王温泉スキー場温泉駅(中央ロープウェイ)駐車場
天気:晴れ〜曇り
気温:朝18℃、帰り19℃(駐車場)
行程:スキー(8:40頃)-(15:10頃)
温泉駅-中央ロープウェイ-鳥兜駅-中央(中央第1、2ペア)-昼食-中央(中央第1、2ペア)-鳥兜駅-中央ロープウェイ-温泉駅

P1270084_R.JPG

日暈と飛行機雲


P1270057_R.JPG

朝の中央ゲレンデ

P1270059_R.JPG

横倉方面の眺め(鳥兜山から)

P1270060_R.JPG

三宝荒神山、地蔵山(パラダイス上部も大分地面が露出)

P1270061_R.JPG

上の台方面の眺め(下の方はほとんど雪がなくなった)

P1270065_R.JPG

鳥兜山方面の眺め(中央第2ペア降り場を過ぎて)

P1270089_R.JPG

鳥兜ゲレンデの様子

P1270091_R.JPG

中央の壁

P1270068_R.JPG

結構長い時間見ることができた


今シーズン最後?

天気
・晴れ〜薄曇り、午後から曇り模様
・風はじめなし、後少し(心地いいレベル)
・日差しが暑い
・Tシャツで滑る人もいた。

駐車場、ロープウェイの様子
・今までで一番混んだ。中森ゲレンデの下付近に駐車した。
・帰りもだいだい満車(15時過ぎ)
・始発どころか、2番目のロープウェイも満員。帰り(15時)も。
・スキー以外の観光客も結構いた

景観
・やや霞模様だが、朝日、月山、飯豊等がきれい。朝日の雪はややとけてきた。
・鳥海山も見えた様子だが、中央からは確認できなかった。
・日暈、彩雲が見えた時間帯有

ゲレンデの様子
・雪質ザラメ、ざぶざぶに少し粘り?が。後に板の滑りが悪く感じてきた。
・人出それなり。ただリフトで大渋滞、ゲレンデ大混雑ということはなかった。(タイミングが悪いとやや混む)
・ゲレンデの角の一部に地面が露出(雪融け進む)
・もぐらーと仲間たちが相変わらずやっていた。
・ていうか、見たことある人が結構いた。(常連多い)
・初心者(ボーゲンもおぼつかない!)も頑張っていた。
・年配でもストイックにコブに挑んでいる方がいた。中々上達しないと嘆いていた。中には80過ぎの方も!
・樹氷の家の雪上車が何回も往復していた。

俺様メモ
・ターンを小刻みにすると、板が雪に引っかかったり、同調不足でフォームがばらける。。
・ワックスはピンクでもやや制動を感じる場所がでてきた。。

日暈の撮影について
・できれば一眼の方がいい。
・露出は−補正、ピントは遠くのものにピントを合わせてからフレーミングを。
・一つに収めるにはフル換算24mm以下は必要。液晶画面では眩しくてフレームに収めるのが難しい。
・ファインダーで狙う場合は太陽に目の焦点を合わせない(太陽は目の片隅で見る感じ)

先日より疲れ、滑りももう一つだったが、少しは前進したと思いたい。
山で日暈を見たのは、いつぞやの葉山以来。今回は飛行機雲とのコラボが美しかった。



posted by kei at 22:00| Comment(0) | 蔵王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。