2013年11月09日

丁岳→観音森(1145.7M)'13.11

山域:丁山地
アクセス:秋田県由利本荘市鳥海町上笹子(かみじねご)丁岳登山口
天気:晴れ一時曇り
行程:駐車場(8:08)-登山口-道標(8:39)-お花畑分岐(9:34)-丁岳山頂(9:42)-(9:45)-丁岳萱森鞍部(10:38)-五階の滝分岐(10:47)-萱森(11:03)-庄屋森(11:28)-(12:00)-観音森(12:25)-823M付近(12:57)-665M巻道付近(13:15)-登山口-駐車場(13:34)
コースタイム:丁岳山頂まで94分、庄屋森まで200分、観音森まで257分(トータル326分)
沿面距離:9.9km

IMGP3598_R.JPG

萱森〜丁岳、鳥海山(庄屋森から)




IMGP3235_R.JPG

登山口(丁岳直登コース、駐車場の右手前)

IMGP3237_R.JPG

橋を渡って左手の尾根に取りつく

IMGP3242_R.JPG

結構急

IMGP3249_R.JPG

右手に滝(荒倉滝)が見えるポイント有

IMGP3250_R.JPG


IMGP3255_R.JPG

振り返る(そこそこ高度感がある)

IMGP3262_R.JPG

丁岳2km登山口0.7kmの道標(ここを過ぎると幾分緩やかになる)

IMGP3270_R.JPG

基本樹林帯の中だが見晴のいいポイント有

IMGP3283_R.JPG


IMGP3285_R.JPG

萱森の異形が見える

IMGP3294_R.JPG

木のステップがあるところも

IMGP3308_R.JPG

霜柱

IMGP3316_R.JPG


IMGP3323_R.JPG

上部に近づく

IMGP3329_R.JPG

岩場になっているところが凍っていた

IMGP3331_R.JPG

丁岳山頂(眺望なし)

IMGP3354_R.JPG

萱森に向かう

IMGP3362_R.JPG

稜線の眺め

IMGP3380_R.JPG


IMGP3387_R.JPG

アップダウンのある稜線を進む(奥に加無山、甑山が見える)

IMGP3394_R.JPG

氷柱

IMGP3411_R.JPG

ある程度進んで振り返る

IMGP3427_R.JPG


IMGP3443_R.JPG

萱森へ向かう

IMGP3449_R.JPG

五階の滝への分岐

IMGP3473_R.JPG

萱森から丁岳(奥の鳥海山は雲の中)

IMGP3496_R.JPG

萱森から庄屋森(右端)

IMGP3508_R.JPG

萱森から庄屋森への急坂の始まり

IMGP3510_R.JPG

このような岩場があるところもあった(3点確保して通過)

IMGP3511_R.JPG

萱森東側の眺め

IMGP3527_R.JPG

庄屋森山頂から西側の眺め

IMGP3539_R.JPG

甑山、栗駒山方面の眺め

IMGP3541_R.JPG

葉山〜月山

IMGP3547_R.JPG

栗駒山

IMGP3550_R.JPG

火打岳

IMGP3551_R.JPG

小又山

IMGP3553_R.JPG

神室山(右側、山頂小屋が見える)

IMGP3566_R.JPG

女甑、男甑

IMGP3564_R.JPG

八塩山(右手前)、東光山(左奥)

IMGP3574_R.JPG

焼石岳

IMGP3585_R.JPG

熊野岳(右端、白んでよく見えなかった)

IMGP3571_R.JPG

鳥海山

IMGP3554_R.JPG

月山

IMGP3606_R.JPG

鳥海山(庄屋森〜観音森登山道上から)

IMGP3611_R.JPG

観音森山頂

IMGP3616_R.JPG

神室山稜線の眺め(前神室〜杢蔵山の稜線が一望できる)

IMGP3625_R.JPG

丁岳と鳥海山

IMGP3629_R.JPG

鳥海山

IMGP3650_R.JPG

萱森と庄屋森の間に月山

IMGP3651_R.JPG


IMGP3653_R.JPG

観音森直下も中々の急坂

IMGP3656_R.JPG


IMGP3676_R.JPG


IMGP3680_R.JPG


IMGP3690_R.JPG


IMGP3691_R.JPG

登山口(観音森直登コース、標識なし、駐車場の左奥にある)


IMGP3696_R.JPG

案内板

IMGP3697_R.JPG

駐車場全体の様子


感想等
4度目の正直?日々冬の姿に移行中の月山も気になったが、今日を逃すと来年以降になると思われたので決行。秋も深まり行く途中に見えた薬師山等の麓の里山もいい感じで紅葉していた。登山口までのアクセスは分かりやすく県道70号線の分岐標識にも丁岳の表示有。大平キャンプ場までは舗装、それ以降は砂利だがほぼフラットで普通車でも問題ない。幾つか分岐があったが標識が付いているので迷うことはなかった。駐車場はやや狭いが5台ぐらいは停められるか。先に2台駐車しており、やや年配の一組の方が出発するところだった。その方と少し会話してから準備をして後を追うようにスタート。

駐車場の側にある登山口から橋を渡ってすぐ急な尾根歩きが始まる。濡れた落ち葉が滑りやすいので慎重に進む。ある程度進んだところで、先ほどの一組の方を抜く。今日は冷え込んだが、歩いていると暑くなり、途中でアウターを脱ぐ。木々はほぼ落葉しているのでそこそこ見通しがきき、日差しもそれなりに届く。丁岳2km登山口700mの道標を過ぎると多少登りが緩くなる。(それでもそれなりに急だが)稜線上には萱森と思われる異形の山体も見えるポイント有。ある程度上に来ると霜柱も見られるようになった。傾斜も次第に緩くなって、上部は灌木と背丈ほどの笹藪で覆われるようになる。そして一等三角点のある山頂に到着。

周りは笹等で覆われて眺望はない。村山葉山の山頂に似ているがそこよりも見通しはない。まだ体力的に余力十分だったので、縦走路を行くことにしたが、この山はここからが本番だった。痩せ尾根と細かいアップダウン、その上に濡れ落ち葉が積もった状態(一部木の根が隠れていたり、ちょっとした岩場もある)で歩き難いことこの上ない。途中山形方面(真室川)への登山道分岐があったが、ネットの情報だと登り口付近が廃道化している様。そしてある程度東に進んだところで、雲に隠れた鳥海山や月山等が見えるようになった。ここからの雄大な姿を期待していただけに少し気勢を削がれたが、雲が取れることを期待して先を進む。

登山道は次第に下り坂の割合が多くなって鞍部状になる。ここから五階の滝への分岐もあった。エスケープルートと思われるが、道の状態は不明。そして上り坂になってきて、萱森への登り返しは大変だなあと思いながら進むと、向こうから単独者がやってきた。山慣れした感じの方で、その方曰く、萱森の東側の登山道がここの核心とのことで、これからまだ大変なところがあるのかと少し不安になる。萱森への急坂を登り、そこからの眺めを少し堪能してから庄屋森への下り坂を見て唖然。ここを下るのか。。

かなりの急坂で岩場になっているところもある。がロープ、鎖もないので、足場をしっかり確保しながら慎重に下る。滑ったら下まで転落してしまいそうだった。先に会った単独の方がこの山の核心と言っていた意味がよく理解できる。何とか無事に下りて庄屋森へ登り返し、ようやくひと段落。山頂で昼食を取りながら、周りの景色をしばらく楽しんだ。360度の大展望。ここの山域は疎いので名前が分からない山が多いが、分かる山もそれなりに見える。葉山、雲が取れた月山の姿も確認できた。月山は先週より雪が少し増えたか。栗駒、焼石も冠雪している様が見える。神室山系はその長大な稜線が確認できる。そして今まで歩いた稜線の眺めを見て、よく無事に萱森を下りてきたと感心。鳥海山も大分雲が取れて山頂が幾分見えるようになった。近いだけあって大きく見え迫力がある。蔵王方面、秋田駒方面はかすかに確認できる程度で白んでよく見えなかった。

十分風景を堪能してから観音森へ進む。ここからはそんなに大変じゃないと思っていたが、所々急になっていたところ、足場が頼りないところがあり侮れない。観音森は登山道からちょっとだけ離れた小山状になったところで、東側の眺めがいい感じ。そして登山道に戻ったところの先のちょっとした展望ポイントでここまでの縦走路を眺めて下山。今度こそ楽に行けると思っていたら、ここもやや荒れた感じの急坂で、転げ落ちない様に慎重に行く。ここを抜けると緩やかになり、これまでの登山道と一変。幅もあり、足場もしっかりした道で初心者でも楽に歩けそうだった。木々の合間に見える鳥海山を眺めながら下る。

その後道は巻道になり杉林の作業道を通るようになる。道伝いに下りて行けばいいが少し分かりづらい所有。また足場が荒れており風情にかける。そしてほどなく駐車場の少し前に出て終了。道中会った単独の方の車はなく、もう一組はまだ戻っていなかった。

行程はそんなに長くなく、コンパクトな山域だが、その急峻さは事前に集めた情報、地図上で想像していた以上の山だった。今までの山歩きの中でも、ここまでの厳しさはトップクラス。山は標高だけでないことを改めて実感。夏場は登りたくないが、新緑、紅葉の季節に再び登ってみたい。色々思うところはあったが、一言でいうと、とんでもない山だった。

【関連する記事】
posted by kei at 22:00| Comment(0) | 丁山地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

