2013年02月10日

朝日町(760M)'13.02

山域:朝日
アクセス:朝日町Asahi自然観スノーパーク
天気:小雪〜曇り一時晴れ〜曇り後雪
行程:スキー(9:00頃)-(16:25頃)

P1250430_R.JPG

ユーユーゲレンデ上部から





P1250431_R.JPG

ファンタジーゲレンデ上部から

P1250433_R.JPG

白鷹山、西黒森山、東黒森山が見える(奥に瀧山の山肌も)

P1250435_R.JPG

エアーサイドゲレンデ

P1250437_R.JPG

ハートピアゲレンデ


感想:
昨日の今日なので体力的に不安だったが行く。(´▽`)さんも同行。標高は高くないが雪深いところなので行くまでが大変。途中の坂道でタイヤが少し空転。到着後まずは駐車場側のユーユーゲレンデで足慣らし。腿が筋肉痛だが、斜度が緩やかなので楽に滑られた。雪質も良く昨日の蔵王よりいい。今日はフォーム固めを目標にした。心配した天気もそれほどではなく、青空が広がる時もあった。しばらく滑ってから、中級コース以上のある場所に移動。(´▽`)さんにナビをまかせる。連絡コースを少しスケーティングをして行く。はじめのファンタジーゲレンデはぱっと見やや急に見えたが、滑ってみるとそんなでもない。ただやはり斜度が上がると体が後ろに置いて行かれ、いわゆる後傾になる時がある。コントロールができているので、そんなに危なくはないのだが。中央にはハーフパイプも設置されていた。肉眼で見るのは初めて。そのせいか知らないが、ボーダー率が今まで行ったスキー場より多い感じがした。でさらに奥のハートピアに移動。最上部まで行って、エアーサイドを下りる。はじめ少しスケーティングして登らなければならないがきつくはない。エアートップは行かなかったが、ただ滑るだけなら行けそうな感じ。ちびっこ達がボーゲンで滑っていた。レストハウスの食事もまずまず。午後からもその辺りのバーンを中心に滑る。夕方近くなると雲が厚みを増し、雪も本降りになり少し冷えてきた。ただ蔵王ほど寒くはない。(´▽`)さんは午前から午後にかけて左右の脚が大分同調するようになってきてレベルアップしたように見えた。ここは思っていたよりも広く、バーンにも変化があり、想像以上に楽しめた。人出もそこそこ多く、P1駐車場まで使用されていた。
好印象を持ったスキー場だが残念なところも。1)上級、中級バーンから初級バーンへ行くのにホテルの駐車場を歩いて横断する必要があり、板を外さなければならない。一般駐車場からも少し遠い。(設計ミス?)、2)ペアリフト乗り場口が少し狭い。もう少し入り口が広い方が座るのが楽。3)リフト下り口等上に灰皿が数カ所設置してある。私は煙に関してはそこそこ寛容なので問題ないが、ダメな人はそれだけで行きたくなくなると思う。
ラベル:朝日町 スキー
posted by kei at 22:00| Comment(0) | 朝日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。