2012年09月29日

山域:山形
アクセス:山形市松山レクリエーション基地駐車場
天気:曇り〜晴れ
行程:駐車場(9:19)-北口(9:20)-善光寺岩-山頂(9:38)-散策-下山(9:45?)-善光寺岩コース-北口(10:19)-駐車場(10:20)
コースタイム:18分(トータル61分)
沿面距離:未計測

千歳山山頂(471M:シナイと覚えるらしい)

展望台から馬見ヶ崎川方面の眺め

善光寺岩コース

神社前

千歳山に所々設置されているネット

感想:
当初は月山のロングコース、または雁戸山を考えていたが、今日の天気では高い山はガスで見通しが利かないような気がしたので、久々に千歳山に行くことにした。駐車場はほぼ満車で、沢山の人が登っている様子。道は湿っていて滑りやすい状況。登っていると下りてくる人も沢山いた。上に近づくにつれて暑くなり、汗が結構でた。上の方でしんどくなったが、なんとか山頂にノンストップで到着。タイム的にはもう一つ。暑さもあったが、ペース配分を少し間違ったか。展望台から回りの景色を眺めたが、遠くの山は予想通り曇って見えない状況。少し休んでから下山。帰りは善光寺岩の山腹を巻くコースを選択。人が余り通っていないようで、クモの巣が顔に付いたりして大変だった。一部滑りやすいところがあったので、登りより慎重に行った。今日で山登りをはじめて300回目。1回目も千歳山だったこともあり少し感慨深い。
ラベル:登山 千歳山
posted by kei at 22:00| Comment(0) | 山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする