2012年04月28日

山域:鳥海山
アクセス:秋田県にかほ市鉾立
天気:晴れ
駐車場(8:54)-登山口-賽の河原(9:50)-御浜(10:24)-扇子森(10:39)-七五三掛分岐手前(11:09)-文殊岳(11:44)-昼食-出発(12:25)-扇子森(13:09)-御浜小屋(12:30)-1577付近(14:00)-登山口-駐車場(14:46)
コースタイム:山頂まで170分(トータル352分)
沿面距離:12.2km

遠くに葉山、月山、朝日の並び

笙ガ岳、鍋森の後ろに庄内平野

扇子森過ぎから

文殊岳からスキーで滑る人

千蛇谷を登る人、滑る人

文殊岳山頂

文殊岳から新山、外輪山

新山、七高山

文殊岳から下って振り返る

次々に登ってくる

御浜からの尾根を下ったところ

下の方に駐車場が見える

稲倉岳と鳥海山

感想:
この時期の鉾立からの景色を見たかったので決行。日曜日に行くつもりだったが、土曜日の方が天気が良さそうだったので前倒し。ブルーラインの通行時間が8時-17時で、残雪期でもあり私の脚力では時間的に頂上まではつらい。最低御浜(笙ガ岳)、後はその時の体調、時間で行先を決定することにした。天気予報はよかったとはいえ実際どうなるか不安だったが、道中鶴岡付近までくると裾のまではっきり見える鳥海山の姿が見え、登る前からモチベーションが上がった。ただ2週間前月山から見た姿より、雪が少し減ったのが気になった。ブルーラインの雪は月山ほど多くはなかった。駐車場に着くと登山路は道路脇からすぐ雪で覆われていたが、しばらく進むと地面(石階段)が露出。登山道にそって雪が融けたところが多かったが、賽の河原手前付近から豊富な残雪が現われた。そこからの登山路には短い間隔で案内棒が付いていた。見通しがいいのでその通り行くこともなかったが、とりあえずそのルートにそって進む。稲倉岳への尾根の雪はほどんど融けていた。やはり行くには冬季でないと厳しいか。御浜への登り斜面は広大で姥ヶ岳以上に感じた。早く鳥海湖の姿が見たくて、途中から案内棒のルートを尾根側に外して登る。尾根にたどり着くと、向こう側の景色が目の前に広がった。裾野まではっきり見える月山、葉山、そして朝日の姿。そして新山、外輪山の前に広がる白い鳥海湖。やっとこの光景を見ることができた。戻るには早いしここでどうするか悩んだが、まずは七五三掛分岐付近まで行って考えることにした。扇子森を下りそして夏道通り斜面を横切るように進む。キックステップで何とかなるので問題なし。そして七五三掛分岐が近くなってきた。外輪山へのルートを見ると所々雪がなく、夏道を直登するのは難しそうに感じた。時間的に頂上まで行くのはきつそうなので、千蛇谷には行かず、12時をタイムリミットとして外輪山コースを選択した。脚1本完全に抜かるところや、見た目以上に斜度が急なこともあり、ペースが中々上がらない。文殊岳まで登るとちょっと達成感がでたので、タイムリミットには早かったが、今日はここで終わりにすることにした。のんびりそこからの風景を楽しむ。朝日の後ろに飯豊のような山容もみることができた。蔵王は霞みのためか、高さが足りないためか見えなかった。スキーで来る人は大体ここまで来て滑り下りる人が多い様子。十分休んでから下山。帰りは尾根にそって下る。カンジキを一応持ってきたがそこそこ雪が締まっていたので使わなくても大丈夫だった。
posted by kei at 22:00| Comment(0) | 鳥海山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする