2011年09月04日

山域:船形
アクセス:村山市東沢公園
天気:曇り一時小雨
行程:駐車場(12:05)-楯山入口(12:11)-東楯山(12:30)-中楯山(12:40)-西楯山(12:50)-展望台-下山(13:08)-中腹コース-楯山入口(13:41)-駐車場(13:50)
コースタイム:楯山(西楯山)まで45分(トータル105分)※ペースゆっくり
沿面距離:3.4km
放射線量:駐車場(0.13〜0.10μSv/h)、楯山(0.06〜0.09μSv/h、約0.08μSv/h程度)※GammaRAE II Rによる簡易測定

甑岳と楯山(右側)

スタート

途中の登りから東側の眺め(奥の山が甑岳)

東楯山山頂

中楯山付近の登山道

西楯山山頂付近

展望台から1

丁山地が見える(晴れていれば鳥海山が見える)

展望台から2(眼下に村山市内)

感想:
当初吾妻の方に行く予定だったがあいにくの天候のため変更。(水晶山に登るつもりだったが、雨模様だったのでさらに変更した。)三角点ハンターさんと行く。覚悟はしていたが暑く、そして蚊が多い。時々アブも寄ってきて大変。登山道も一部藪状態で歩き難い。展望台からの眺めは雲が多くて残念。放射線量は問題ないレベルか。
ラベル:楯山 船形 登山
posted by kei at 21:00| Comment(0) | 船形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする